2022年6月1日水曜日

身だしなみ、挨拶などの所作はなぜ大事なのか

身だしなみ等の重要性の大きさ

 身だしなみ、挨拶などの所作が大事であることを皆さんはどれくらい重要だと思いますか?私は正直なんとなくちゃんとしてた方が良いよなってある時期まで思っていました。
 しかし、そのような振る舞いで人生レベルで損得があることが分かりました。それからは私は日頃の所作について意識するようになりました。

第一印象で信頼性が測られる

 決して大げさな話ではありません。一流、成功者と呼ばれる人は時間を大切にします。時間は有限なので、自分にとって有意義に使いたいという思考です。なので付き合う人も選びます。

 身だしなみは「努力で改善できるところ」です。なので、「こんなところにも気が回らない人」とは付き合ってもメリットが無さそうだと判断されます。付き合ってみるとこいつ良い奴だなという事はよくあると思います。

 ただ、最初から身だしなみで印象を下げて、こいつ付き合ってみたら良い奴じゃんという時間は勿体ないですよね?最初から身だしなみで第一印象を良くしておけば、分かり会える時間は0で済みます。

 身だしなみは相手に不快感や不安を与えないためのスタートラインですが、それは生まれ持ったものでなく、自分の努力で改善できる点です。そこをちゃんとしないというのは「私は、努力で改善できるとこですら、手をつけない人間です」と言っているようなものなので、当然、仕事はまわってきません。私自身もしくじった経験があるので後述します。

挨拶次第でメリットにもデメリットにもなる

 挨拶は大事ですが、挨拶が人として大事なんだ当たり前なんだというつもりはありません。正直、綺麗事やんって思っています。しかし、人って感情の生き物なので、挨拶ひとつで明確に損得が発生します。

 例えば、色んな人と共同でイベントをやったときなど「お疲れ様でした!」って声をかけたときに「あっ、はい…」みたいな返しをされると、もう積極的にこっちから話しかけようとはなりません。だって、次に話したときも同じ反応をされるかもしれないのでこっちも怖いです。

 つまり、挨拶をしない人って、性格が悪いとかではなく、人から話しかけられる回数が減ります。そうなると外部から入ってくる情報量が少なくなります。そのような人は情報に偏りが生まれます。自ら外部から情報が入る可能性を勝手に潰して損をしてしまっているんです。

 色んな情報を知るほど、思考の選択の幅が広くなって、新しいチャレンジができたり、今まで不安だと思っていたことがなくなったりします。色んな情報を知るという学びはとても大きなメリットです。

 結論は、挨拶をしないと話しかけられる回数が減って、情報が偏った人になるから挨拶はした方がいいということです。

実際の経験談(成功体験、失敗体験)

 私は今、大好きな合唱の世界にも携わって生活できています。まだまだ勉強中、向上中ですが、知識や技術もそこそこ積み重ねてきています。しかし、私は音大出身ではありません。合唱を始めたきっかけも大学の合唱サークルの強引な勧誘で見学したところがきっかけになります。なので、短期間でそれなりの能力を身につけるには一流の人に学ぶことが一番です。

 私は色んな声楽のプロ(音楽でお金を稼ぐ)の方に師事して頂きました。オペラ歌手や指揮者の指導、全国レベルの部活動の様子を見学に行ったり、講習会など時間が合えば積極的に参加しています。その中には断られることも多くありましたが、本気で学びたいという誠意を伝えると快く了承していただいた先生方も多くいました。本当に感謝しかありません。

 先生に学びたいという気持ちを伝えるときに意識したのが、向こうの方の時間を自分が奪う行為を行っているという意識です。なので、相手の時間を頂くので、無駄な時間を取らせないために、本気でやる、そのために第一印象ぐらいは最初から最高にするという気持ちで師事のお願いをしました。このような振る舞いで私は大きな得をしています。

 また、逆のこともありました。とても疲れていた時期だったので、覇気がない感じが態度に表れていたのだと思いますが、そこまでの気持ちを感じられないと断られたこともあります。

 また、私は大学卒業してすぐに教員になったわけでなく働いていました。就職活動のときに、ある企業に最初の面接で帰れと言われました。そのときに言われたのが、履歴書の文字が汚い、本当にうちの企業に勤めたいのかという気持ちを感じないと言われました。

 今だからこそ思います。字がうまいなどではなく、相手に不快感や不安などを与えないように丁寧に書こうと思って履歴書を書いていませんでした。見る側のことを考えてなくて、確かに雑に書いていました。

身だしなみ、あいさつ等の所作で大事なこと

 以上を読んでみていかがでしょうか。思ったより重要ではないでしょうか。私も大人になって色々体験するまで、ここまで大事だとは思いませんでした。
 ただ、これを読んだ皆さんに伝えたいことは「適切な所作は時代や環境によって変わる」ことです。

 例えば、コロナをきっかけにテレワークも浸透しつつあります。「Zoomでオンライン会議を開くとき、スーツにネクタイをしてしっかりした身だしなみ」をする。これについてどう思いますか?

 それでは、意識が足りないと思います。相手はどこを見たら、この人は自分で改善できるポイントは抑えてちゃんとした人だなと思うか。相手の気持ちを考えましょう。例えば、Zoomなら自分の服だけでなく
 「映像が綺麗な方がいいんじゃないか」
 「音声がクリアな方がいいんじゃないか」
 「背景がとっちらかってない方がいいんじゃないか」
 など相手に不快感や不安を与えない為に、自分の努力で改善できる余白があると思います。身だしなみをちゃんとだから服をしっかり着ようだと思考停止です。

 結論は、相手から見てこの人ちゃんとした人だなって思われるような立ち居振る舞いを意識することが大事なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿